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市場センチメント指標
市場心理の動向を把握し、買いポジションと売りポジションの両方の実際のデータを使って動向を追跡します。チャンスを逃しません。
最も取引された銘柄
リスク警告:提供された情報は、あなたの個人的な状況や投資目的を考慮しておらず、投資アドバイスと見なすべきではありません。
センチメント指標とは。
センチメント分析は、基礎的分析と技術的分析以外の代替的な分析手法です。様々な金融商品の買い手と売り手の比率データを明らかにし、取引高や取引件数の割合で表すことができます。この買い手と売り手の比率は、リテール投資家の集合的マインドセットを反映しており、アクションを起こすための貴重な取引シグナルを生み出すため、初心者から熟練した投資家にとって不可欠なアセットとなります。
為替のセンチメントはどう読み解くか。
市場センチメント指標は主にリテール投資家のポジションを追跡するため、彼らのポジションは現在の市場トレンドとは逆方向に動く傾向があります。例えば、米ドル/円の為替ペアが続伸する場合、売りポジションを持つリテール投資家の割合は買いポジションを持つ投資家より高くなります。上記から分かるように、センチメント指標は逆に解釈する必要があります。買いポジション比率が著しく高い場合、市場見通しは弱気的であり、売りポジション比率が著しく高い場合、市場見通しは強気的となります。
例
買いポジション比率が≦40%の場合、シグナルはロング。
買いポジション比率が>40%かつ<60%の場合、シグナルは中立的で、短期的にレンジ相場になりやすい。
買いポジション比率が≧60%の場合、シグナルはショット。
市場心理データは実際に何を示すのか。
市場センチメント指標は、市場や資産に対する投資家やトレーダーの全般的な姿勢を明らかにします。彼らが価格方向について楽観的か悲観的か中立的かを示します。アンケート調査、心理指標、ソーシャルメディア分析、ニュース監視、技術分析などを通じて測定されます。この情報を利用すれば、投資家は市場の動向を把握し、意思決定をすることができますが、これはあくまで分析の一部に過ぎず、他のツールと組み合わせて使う必要があります。